地方移住で憧れのライフスタイルを手に入れる

その他

コロナ禍の影響により、自宅で仕事をする「テレワーク」を導入する企業が増え、今やどこにいても仕事ができるようになりました。そうなると通勤する回数も減り、会社のある都心に住む必要性も薄れてきます。
これまでは仕事優先で、暮らしの充実は後回しになっていた人も、コロナ禍をきっかけに仕事と暮らしの両立に目を向けるようになりました。なかには趣味のアウトドアを楽しむためにテレワークで仕事を続けながら、自然が豊かな地方へ移住する人もいたりと、人の意識や行動も変わりつつあるようです。
また高齢化や過疎化に悩む地方自治体も、都心部からの移住者を歓迎し、支援する動きも広がってきています。

地方移住の魅力って何だろう

地方への移住には都会暮らしでは得られないたくさんの魅力があります。
豊かな自然に癒やされる
都会の喧騒から逃れ、山や川、海といった豊かな自然が身近にある暮らしを送ることができます。美しい景色や心地よい空気に触れながら新たなライフスタイルを目指せます。
子育て環境が充実
豊かな自然の中でのびのびと子育てができる環境に恵まれています。都会のような待機児童問題も気にする必要がありません。
趣味を暮らしの中に
スポーツやアウトドア、アートなど、趣味をライフスタイルに取り入れることができるのも、地方で暮らす楽しみ方のひとつ。好きなことに没頭する時間が増えます。
食材が豊富
その土地ならではの鮮度のいい食材、季節の旬の食材が比較的安価で購入できます。

地方移住の住宅事情

移住先でどのような暮らしを希望するかによって、住まいのスタイルも変わってきます。住むエリアは市街地か郊外か、家は戸建てか集合住宅か、費用面は賃貸か購入か、などなどさまざまな選択肢があります。
都心部ではマンションの割合が多く、戸建てを建てようものならそれ相応に高額な費用が必要になります。しかし、地方の場合は土地が安く手に入るため、同じ予算なら広い土地に戸建てを建てることも夢ではありません。敷地内にガレージを設けたり、庭でバーベキューを楽しんだり、庭のある暮らしが実現します。
テレワークで仕事をするのなら、自宅にワークスペースを設け、作業に集中する環境を整えれば、オンとオフの切り替えがしやすくなり、仕事の効率もアップします。
また、戸建てなら子どもの泣き声や走り回る足音などで騒音トラブルになるケースも少なく、のびのびと暮らせます。

地方移住に車は必須アイテム

地方移住で避けては通れないのが、いわゆる「アシ」の問題。地方での移動手段は基本的に車がほとんどです。徒歩圏内にバス停や駅がないケースはよくあること。でも、車が好きな人、あるいは運転自体に抵抗がなければ苦にはならないでしょう。都心のように電車の通勤ラッシュに巻き込まれることもなく、車なら買い物もまとめ買いができ、休日となれば気軽にドライブが楽しめるなど、車のある暮らしを満喫できます。

ガレージのある家でカーライフを楽しもう

車を所有するにあたって、当然駐車スペースが必要になります。地方の場合は広い土地が手に入りやすい環境にあり、自宅の敷地内にカースペースを設けるのが一般的です。車好きの人であれば青空駐車するのではなく、ガレージに保管して風雨や鳥のフンなどの汚れや、紫外線による車体の色あせなどから大切な愛車を守りたいものです。
さらにビルトインガレージなら、リビングから愛車を眺めながら暮らすことも可能です。車好きの人にとって移住する目的そのものが、理想のカーライフを送るためというのもアリなのかもしれません。

いかがだったでしょうか。
群馬県前橋市を拠点とする大成住建では、ご家族のライフスタイルに合った居住性とデザイン性を兼ね備えたガレージハウスを実現いたします。また当社のモデルハウスではガレージはもちろん、テレワークに最適な空間提案を実際に見学できます。ぜひお気軽にご相談ください。

アウトドアを家で楽しむ
ビルトインガレージ
株式会社大成住建WEBサイト

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP