ガレージハウスは車愛好家の夢をかなえる。個性豊かなガレージハウスをご紹介

ビルトインガレージ

ビルトインガレージやインナーガレージとも呼ばれるガレージハウス。車愛好家なら、誰もが一度はガレージのある暮らしに憧れたことがあるのではないでしょうか。居住空間から愛車を眺めたり、車のメンテナンスをしたり、趣味空間としてインテリアにこだわったりと、使い方も過ごし方にも個性が表れます。
早くからガレージハウスに特化した家づくりを継続している同社は、これまでに数多くの住宅を手掛け、お客様のガレージライフをサポートしてきました。外観、間取り、仕様など、すべてにおいて同じ家はなく、まさにオーダーメードの家づくりです。
ここでは、実際に同社が施工した事例を紹介します。ぜひ、ガレージハウスを建てる際の参考にしてみてください。

■施工例1(施工例「大好きな車を愛でるための家」より)

スポーツカーを愛でるためのガレージハウス

「どこからでも愛車を眺めていたいから、できる限りガラス面を大きく確保したい」という施主の要望に応えたガレージハウス。スポーツカーがゆったり一台入る広さのガレージを囲み込むように、コの字状に居住スペースを配置。建物の耐震強度をしっかりと保ったうえで、特注の巨大なガラスを3面に入れた。リビングやダイニングキッチン、玄関ホール、書斎がガラス窓に面しているから、まるでショールームのようにライトアップされた愛車が、何気ない暮らしのシーンの中でいつでも視界に入る。

■施工例2(施工例「子どもがのびのび楽しく暮らせるガレージハウス」より)

子どもと一緒に楽しむガレージハウス

「子どもがのびのび楽しく生活できる環境にしたい」という施主の思いを反映したガレージハウス。リビングにボルダリングやうんてい、ロープ、ハンモックを取り付け、アスレチックのような遊び心のある居住空間に仕上げた。ワンボックスカーをゆったり1台収容するガレージは、室内に直接出入りできる動線が便利。雨天時や買い物の搬入、子どもが眠ってしまった時にも助かるそう。ガレージに椅子とテーブルを置いて夕食やキャンプごっこを楽しむことも。壁面にスキー板やアウトドア用品を飾るなど、物置の役割も担う。

■施工例3(施工例「バイクガレージのあるブルックリンスタイルの家」より)

バイクガレージのあるブルックリンスタイルハウス

子ども部屋のみを2階に配置した平屋ベースの2階建て。「ブルックリンスタイル」をコンセプトに、濃色のブルーグリーンの建具やアイアンを随所に用い、居住空間を重厚な雰囲気に演出。バイクを2台収容するために設けた念願のガレージは、階段下空間を利用してそこに椅子を置き、壁面には工具を並べた。施主はバイクの車検に合わせてメンテナンスをしたり、時にはガレージに持ち込んだお酒を飲みながらバイクを眺めるなどして、ガレージライフを楽しんでいる。

■施工例4(施工例「平屋ベースのガレージハウス」より)

玄関直結!平屋+αのガレージハウス

広々とした敷地を存分に生かし、ガレージと住まいを玄関でつないだフラットなガレージハウス。ガレージ内は白を基調とした明るい空間で、車2台がゆったりと入るスペースを確保。悪天候の日でも、雨にぬれることなく車と室内との行き来ができることを第一の目的としている。外観フォルムはおおらかな片流れの大屋根が特徴。屋根勾配を生かした伸びやかな居住空間は開放感が得られる。子ども部屋のみ階段を上った先に2室用意。1階だけで日々の暮らしが成立する。

■施工例5(施工例「ガレージ空間を思う存分楽しむ家」より)

こだわり満載!2階リビングのガレージハウス

「ガレージをリビングのような快適な空間にしたい」という施主の長年の夢をかなえたガレージハウス。1階フロアはガレージと倉庫のみ。黒をベースに赤い天井でアクセントを付けた内装は、まぶしいほどにLEDライトが光り輝く。この空間に愛車2台を収容し、トイレやシンク、エアコン、テレビ、ソファまで備えたこだわりぶり。ピクチャーウィンドウをはめ込んだ書斎もガレージの一角に用意した。居住スペースは2階に配置。ワンフロアのLDKはブラウンを基調とし、くつろぎを優先した落ち着きのある空間が広がっている。

いかがでしたか?
あなたのイメージに近いガレージハウスはありましたか?
大成住建ではお客様のライフスタイルを反映させたこだわりのガレージハウスづくりをお手伝いします。お気軽にお問い合わせください。

アウトドアを家で楽しむ
ビルトインガレージ
株式会社大成住建WEBサイト

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP